SEVENTEENさんのファンになった2023年

2023年 春、私はSEVENTEENさんのファンになりました。

カメラロールには半年で1500枚超えのSEVENTEENさんの写真が溜まりました。おかげでスマホの容量がパンパンです。

今年ももう年の瀬なので振り返ってみよう!のコーナーです(?)

 

○~2023年まで

小学校からの友達がK-POPオタクだったので、2010年代の時からバンタンやEXOやセブチやNCTの名は知っていた。が、私はJ事務所とH!Pと坂道と二次元を追っかけてるオタクでしたので「へー!カッコイイね!!」止まりでございました()

そんな中、2021年?Twitterに流れてきた金髪の美しい人の写真を見た。綺麗すぎたので「この人だれ!?」とツイートしたら、友達から「それはSEVENTEENのユンジョンハンで誕生日が10月4日の天使だよ👼曲も良いからぜひ聴いてみて」とご丁寧に教えていただいた記憶。懐かしい。

何度見ても意味わからんぐらい綺麗ですね 

ですがこの時も特にどハマりすることはなかったわたくし。早くハマりなさい(現在のわたしより)

 

○2023年4月中旬

SEVENTEENさんたちをよくSNSで見かけるようになる。カムバ時期だったからでしょうか。「お!友達の言ってたセブチさん達だね」という認識。

この時に見た、ELLE korea のジョンハンさんとジュンさんの美しいビジュアルにおったまげる。黒髪×金髪の二人が、二次元の推し達に見えて沸いたりするなど。

 

○2023年 4月末

YouTubeでソノゴンが急上昇に上がっていたので、通勤の朝に聴いてみたのが始まり。

1回流してみたらリピートが止まらなくて、40分の通勤時間ずーーっとソノゴンを聴いていました。仕事を終え、帰宅してもソノゴン。頭の中はソノゴンに支配されました(笑)  

最初は「〝孫悟空〟ってタイトルなの!?何!?面白いね!」って思ってたんですが(失礼)、気付いたら彼らの曲と歌詞とパフォーマンスの良さにどんどんハマっていった…

アルバムも買った。円盤を買うこと自体久しぶりで、K-POPアルバム買うのは初めてで。フォトブックやトレカやステッカー等が付いて¥2970だったことに驚いたよ。もっとお値段すると思ってたよ!(私の感覚がおかしいのか?)  あとFMLのパッケージの触り心地も良かった(笑) デジタル時代にモノを買う楽しみはこういう所だと思う!パッケージにまでこだわっているんだなぁ

そしてメンバーのSNSもフォローした。手すりに入って写真を撮って「助けて!!🙀」と投稿している愉快な人がいた。それがJUNさんです。美形なのに不思議なことをしていて印象に残った彼のことが、どんどん気になっていくのである。ジュンペンになるキッカケはこれだったのかもしれない(笑)

あとジョシュアさんのことも気になっていたので、気軽にTwitterで検索したら、高級そうなコート着てキメ顔したり踊るトンチキな切り抜き動画があって、めちゃくちゃ笑った記憶。愉快な人たちだね…

 

○2023年5月

ソノゴンにハマり、他のMVも見ていった。「かっこいい!!可愛い!!美しい!!曲も良い!!楽しい!!」ド深夜までハイテンション一人MV鑑賞会をした。社会人には嬉しいGW期間だったので、ずーーーっとセブチの動画を見ていた。そこでGoing seventeenというコンテンツも知る。彼らこんなにカッコイイのにこんなに面白いんだ!? 完全に沼にinしました。

 

そして、日本でのペンミ開催!Twitterでレポ見たり、メンバーがupしてくれるSNSで楽しませてもらった。ライビュもあるということで行きました!初めてだしぼっちだし緊張して映画館の席についたけど、拍手や笑い声、歓声を堪えてるけど漏れてるCaratさんの声が聞こえたり(笑)、ライビュ会場があったかい空間で、多幸感に包まれて帰宅した思い出♡

パフォーマンスもゲームコーナーもお話しも、全部が楽しかった!

 

○2023年6月

この頃にはもうジュンさんの虜になっておりました。6月10日お誕生日おめでとう🎂

6月はジュンさんの中国雑誌がバンバン出ましたね!どれも美しくて、インタビュー記事もよかった。

彼は自分がこのように、皆さんに幸せと喜びをもたらす独特な人になることを望んでいます。「この独特なのは、私のすべての独特な点、異なる点を拡大するのではなく、この世界のすべての人が独特な存在だと思います。私はこの中の一人になりたいです。誰もがユニークで、独特な美しさを持っています。自分の美しさを鑑賞しなければなりません。これが私がなりたい、独特なアイドルです。

(精彩OK より引用)

そして6月末にはジュンのソロPSYCHOの予告がありました。数日後にMV公開だったので心の準備が全然出来ていませんでした😂

 

○2023年 7月

7月は盛りだくさんすぎました!

ジュンさんのPSYCHOのリリース。MV見て衝撃的すぎた…!!指を指して嘲笑うシーンや、破壊するシーン… こんな表現も出来るんですね…

上記の雑誌のインタビューでの答えとPSYCHOの歌詞に込められたメッセージは同じだと思いますが、誰もが唯一無二の存在なんだよって伝えてくれることで救われました。長くなるから曲の感想は別でまとめて書こう…

 

TMEAではニューシンガーソングライター賞おめでとうございました🎊🎉  挨拶する時「今日一人来れなかったんです。でもCaratの皆さんのエネルギーを伝えます。スングァン、ファイテン!」って、スングァンちゃんのことを気にかけているのが涙だったㅠㅠCaratちゃんの掛け声パワーも素敵でした。

みんなでのソノゴンパフォーマンスも、めちゃくちゃカッコ良かったです…

 

あとは、ソウルfollowコン!!

ストリーミング配信で見ました。自宅で一人で見て、泣いて笑って踊って、やりたい放題盛り上がって楽しみました(笑)💖 こんなに幸せな気分にさせてくれるSEVENTEENさん最高!!本当に最高だった!全員のことがどんどん大好きになる!!

 

独家童話の情報もどんどん発表された!私がファンになる前から撮影はされてて、ようやく放送日が決まったと聞きました😂 みんな待ち望んでいた〜!!

7月末から一週間かけて見ました。字幕付きで見れる方法を検索したけど、スマホでは日本語字幕つけられなかったので、スクショしてそれを翻訳して…という地道な作業をしていました(白目) 

シャオトゥとリンチャオの関係が、幼馴染から恋愛対象になって、兄妹のような扱いから恋人になっていく過程とか、笑いあり胸きゅんあり!でも私の感想としてはラブコメというよりは、「家族愛」とか人生について考えるドラマでもあった!シャオトゥが側にいるから、リンチャオは父とも仲直り出来たと思うし、リンチャオが悩むときにいつも側に居るのがシャオトゥで良かったㅠㅠ可愛くて強い女の子ㅠㅠ 

見終わる頃には、シャオトゥとリンチャオだけじゃなくて、他の友達のことも大好きになってた… 青春時代を一緒に過ごした気分になったから、見終わるのが寂しかった😂 俳優さん達が独家童話のオフショットupしてるの見てちょっと泣いてました😂(なんなら今もカメラロール見て泣きそうになっている)

予告の切り抜き動画だけ見たらみんな、ドラマ見てられない!と思うようないちゃこらシーンもあったけど、ドラマ本編を全部見たらそんなこと無かったですよね。〝文俊辉〟ではなく〝凌超〟だった。御相手も同じく役柄ですしね!

感想語りたいけど長くなるからやめる…(笑)

いいドラマだったよ〜〜〜  いい夏でした

 

○2023年 8月

Always Yours発売🇯🇵 イマセカのMV見て思ったこと。コロナ禍でエンタメは不要だと言われてきたかもしれないけど、日常生活が大変なときほど、エンタメに救われる人がいるんだということ。私がその1人です。(震災のとき関ジャニ∞のファンだったんですが、ライフラインが全て止まって真っ暗闇の中、夜にラジオで関ジャニ∞の曲が流れてきたことで、どれだけ救われたことか!そんな経験があるので)

当たり前じゃない日常の中で、今生きることが出来る喜び。そしてSEVENTEENさんにも出会えた喜び!噛み締めているよ…

SaraSaraは、 デビュー当時「僕達に着いてきてくれる?」っていうクプスさんの言葉が歌詞になっている!!というツイートを見て、Caratちゃんとセブチの長年の歴史と信頼と愛が詰まってできあがった曲なんだな…と思って、新米Caratの私は感激していました。ファンとアイドルがこんな良い相互作用しているグループ、滅多にないじゃん… 素晴らしい…

 

8月末はジュンさんがリムジンサービスに登場した!バラード好きなジュンさん。ジュンさんの歌声が本当に大好きなんです!!この番組のコメントでも「自分を愛すること」についてお話ししていた。自分を愛して周りの世界も愛せると。唯一無二の自分をまず大切にしなきゃね!ジュンさんの言葉の力ってすごいですよね。何度も救われています。

(翻訳してupしてくださる方々ありがとうございます… weibo liveとかでジュンさんやミンハオさんが話す言葉にめちゃくちゃ励まされています。同世代なのに、彼らの精神力は尊敬しかない…彼らを人間として憧れています。ああなりたい。自己啓発本出してほしいぐらい彼らの言葉には説得力があるね…)

 

それと、NYLONチャイナでmiumiuをお召しになるジュンさん!!この写真を見たオタクたちのTL「サイコパス役に見える」「ドラマみたいだ」「サスペンス?ミステリー?」とか盛り上がっていた😂 怖い役を演じる文俊辉さんもいつか見てみたい…!!!

 

○2023年 9月

followイルコン🇯🇵 レポを見て楽しんでました!

なんとスングァンちゃんが復帰した😭😭😭  クプスさんは足を怪我して不在で悲しいけど…と思ってたら観客席にいらっしゃると😭😭😭 しかもスケッチブックに「うちのメンバーは最高で誇り いつもありがとう」「僕たちの夢に着いてきてくれてありがとう」と日本語で手書きして掲げていて、そのレポを見た瞬間に涙腺崩壊してしまった… 

13人揃ったことが嬉しくて、レポ読んだだけでこんなに感極まってしまう自分にもびっくりした。13人が全員揃って心身ともに健康でいることは当たり前じゃないんだってよくわかった。だから今彼らを応援出来ている瞬間すべてが愛おしいし大切で尊い… 

 

カムバも発表された!ジュンさんは当分は黒髪だろうと思ってたけど、染めてた…!赤毛のジュン

ミンハオさんは金髪で、ファッションウィークに参加して楽しそうだったのが印象的だった!!

推しの皆さまが、好きなことをできる世界であって欲しいと願っているので、嬉しかったなぁ

 

○2023年 10月

文俊辉さん、ACA GOTT ライジングスター賞おめでとうございます🎉 子役時代を経てアイドルになり、大人になり久しぶりに演技のお仕事だったそうですが、独家童話で俳優の仕事を再チャレンジして、こうやって功績を残せるのって凄い… なんてカッコイイんだ…!

そして日本人の私としては、柳楽優弥さんとお話ししたりツーショット撮っていて歓喜

 

そして、カムバ〜!!🌼🌈🎧🦄🥁

ファンになって初めて本格的にカムバを迎えられた!投票も、仕事の休憩中にポチポチやりながらご飯食べてた(笑) ウジさんが「音楽の神」のタイトル出して会社に怪訝な顔されたらしいですが、曲は本当に神でした…ええ…

SEVENTEENさんの話す言葉が全部分かるわけじゃなくて言語の壁を感じますが、でも音楽は言葉がいらない!言葉が通じなくても心は繋がれるんだっていうメッセージがとてもありがたい… そしてウマゲシンを聴いて、本気で世界から争いが無くなればいいのに!と大規模な祈りを捧げたりした🌎ラブアンドピース

 

日本では雑誌GINGERの表紙がジュンさんで、かなり幸せでしたㅠㅠ 飾ってます。

一問一答で、メンバーで自分の兄や弟のような存在は?と聞かれ、兄がスングァンちゃん、弟がバーノンちゃんと答えていた。普段の言動見ると確かに!ってなるから毎回口角が上がってしまう   ジュンブ、ジュンソルはいいぞ

 

○2023年 11月

引き続き色んな音楽番組やサイン会のイベントもあり、(私は在宅ですが)毎日お目にかかる機会がある幸せ週間だった!

 

推しのジュンさんは上海 miumiu holiday clubへ✨

miumiu boy爆誕  美しい… 

 

日本でのfollowコンもあり、ウィラやweibo liveもやってくれたり、セブンイレブンのCMや動画も流れて、日常にSEVENTEENさんが居るので退屈する暇がなくて、本当に幸せだ〜!!

 

そして、MAMA大賞おめでとうございます🎊✨🏆

メンバー皆さんのコメントを聞いて涙😭 長年アイドルで居続けて、どうなるか分からない世の中をずっと突っ走っていられるのって、並大抵の事じゃない… 言葉には言い表せないほどの事が山ほどあったんだろうけど、夢を諦めずに走り続ける皆さんのことが死ぬほどカッコイイです😭 そして昔からそのセブチさんを応援して走り続けてきたCaratの皆さんも素晴らしすぎる😭 はーーー素晴らしい……今日もまとめ動画見て泣いてます……

クプスさんも登壇して挨拶して、うるうるしてるのを見て更にもらい泣きしてしまったよね…

 

これを書いてる今は12月初旬なので、まだまだコンサートも番組もある!!ライビュの予定もある!!

 

私は田舎で働くただの会社員なんだけど、言語も違う離れた国で活動するSEVENTEENさんのことを好きになり、彼らの曲やパフォーマンスやビジュアルや面白い話や生き様を知っていくたびに、また更に好きになる!そんな彼らの姿を見て「クソみたいな日常を何とか生きていこう」と思える心を得られたこと!今が当たり前じゃないこと、小さなことでも感謝しようと思える心を教えてくれた!本当に感謝しています。

2023年あっという間だった!SEVENTEENさん、存在してくれてありがとうございます。来年も微力ながら応援させていただきます。사랑해!! 我爱你!! love!!